2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな掛時計と柳原良平

小さなかわいい掛時計 愛知時計・・・W230×H370です。戦後の時計ですが文字盤・振り子がかわいい人気ものです。 明治時計・・・W230×H380です。コンパクトな時計です。 佐藤時計・・・W230×H310です。当店で一番小さい時計です。振…

秋ですね!・・・古時計が恋しくなる季節です!

最近、台風が過ぎようやく涼しくなりました。読書の秋、骨董の秋、そして、古時計の秋です。 大阪、淀屋橋角で150年の歴史を持つ関西の老舗として有名な石原時計のものです。戦後は石原時計精機株式会社として「クレセント」商標の8日巻きの置、掛時計を製…

アンティーク時・・・本来、古時計専門ですが!

ファイヤーキングを入荷しました。アメリカ製で1940年〜1976年に製造した耐熱性の物です。 もう秋ですが、まだまだ暑い日がつづいています。ガラス製品を見ていると涼しく感じるのは私だけですかね!高価なものはありませんが、面白いものを入荷して…

柳原良平の本入荷

柳原良平・・・「客船史」を散歩する、なんと自画像入りのサイン本です。 柳原良平・・・アンクルトリス交遊録、なかなか手に入りにくい本です。 柳原良平・・・良平のわが人生、帯付き初版です。 この3点はなかなか手に入らないものです、興味のあるかた是…

東洋陶器(現TOTO)の紹介

東洋陶器を入荷しました。 東洋陶器は、1917年に設立され、食器・衛生陶器の製造・販売。食器は、1969年に製造中止、現在、衛生陶器等を製造する会社です。皆さんが知るところのTOTOの前身です。食器は、今となっては大変貴重なものです。 洋風…