2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロな品々・・・ヨネザワのオモチャ

今は懐かしいヨネザワのオモチャです。空中モーター・リールコントロールのフライングマッハです。40代〜50代のお父さんは懐かしいと思いますが、昔、エンジン式のUコンが流行った以前の充電式モーターの物です。Uコンとはエンジン式の飛行機をひもで…

レトロな箱・・・時計

戦後の手巻時計・・・オリエント時計株式会社の販売用の時計がはいっていた箱です。一つは、オリエントスターの手巻時計が6個はいっていたようです。今は、オリエントはセイコーに吸収されていますので珍しいと思います。 戦後の手巻時計・・・セイコーの販…

昭和のレトロの品々・・・小物達

戦後の鎌倉・江の島の絵葉書です。私、以前、湘南は茅ヶ崎に住んでいました。いわいる湘南ボーイの時がありました!?サ-ファーでした。いまは、ちょっと休んでいます。いずれ復帰するぞ!・・・昔の絵葉書を見ると湘南や江の島をなつかしくおもいますが、今…

自分のコレクション・・・アンクルトリス・柳原良平

最近、アンクルトリスおよび柳原良平にはまっています。少しずつコレクションの収集を始めました。収集したものを紹介します。 上は、柳原良平作の「良平の横浜みなとスケッチ」という本です。下のスケッチは、それをモチーフにした実際の柳原良平のサインで…

深みのある音・・・真空管ラジオ

マツダ東芝の真空管ラジオが手にはいりました。時代はそんな古くないと思いますが、埃や汚れがあり、音も雑音がひどいためオーバーホールをしました。 埃、汚れをとり、配線のチェック、真空管・ヒューズの清掃と磨き等をしました。 最後、セット完了、スイ…

アンティーク柱時計・・・ドイツ・ユンハンスの紹介

大正時代ぐらいのユンハンスの柱時計です。シンプルで大きさも約W25cm×H41cmで小ぶりでユンハンスとしては大変珍しいものだと思います。文字盤もホーローで大変きれいです。ムーブメントは、箱ゼンマイで高級です。この手のユンハンスは今まで見た…

歴史を感じながら・・・時計の箱

精工舎の古い時計の箱です。左側は、蓋の裏には服部時計店ラベルがはられています。戦後の古いものだと思います。また、桐の箱ですので、高級な時計の箱だと思われます。右側も服部時計店と記載があります、おそらく、女物の懐中時計の箱でこれもかなり古い…

戦前の腕時計・・・精工舎ネイションの修理・分解掃除

戦前の精工舎腕時計、ネイションの分解掃除です。この手の時計は、珍しい時計ですが、古すぎるため、なかなか掃除しても時間が出るのが難しことと正常に動作しないことが多いです。まだ、世界のセイコーと言われる前でまだ、スイスの時計の方が技術的にもう…

昭和の懐かしい遊び・・・メンコ

昭和の懐かしい遊びメンコの紹介です。月光仮面のメンコ、戦後、少年だった方は懐かしことと思います。私は、ウルトラマン世代なので月光仮面は見たことないですがまさに昭和のヒーローと言えば月光仮面でしょう。 戦後の大物俳優の勝新、喜劇役者のばんじゅ…

秋、まだ日ざしは強いね!・・・サングラス紹介

夏の暑さもようやく終わり、やっと秋らしく涼しくなりそうですが、日ざしはまだ強いです。当店はブランド物サングラスも格安で販売してます、ほんの一部を紹介します。これは、グッチのサングラスです、なかなかレトロ風でおしゃれですよ。 ちょっと前の世代…

なつかしい眼鏡・・・丸型・ブロウ型眼鏡

これは、年代ものの高級眼鏡です。上2つは、以前にも紹介した天然鼈甲です。一番下は水牛製です。今は、どれも高級品ですが、本物はいいですね。 今はあまり見なくなった丸型眼鏡です。なつかしいですね、歳をとったら是非かけたいですね。年配の方がかける…

レトロな品々・・・戦前のマッチラベル

戦前のマッチラベルが手にはいったので紹介します。実は、向かいの古書の盛林堂さんに以前、精工舎の置時計をあげたお返しにいただきました。大変珍しいもので、マニアはたまらないですね。約500枚あり整理しました。 どれもすばらしいデザインですね、見…

ドラマ「新参者」ロケセット写真・・・緑山スタジオにて

以前も紹介した技術監修、セット、台本チェック、機材貸出で協力させていただいたドラマ「新参者」の再紹介です。先日、大変お世話になったドラマ「新参物」の美術関係の方が当店に遊びにいらっしゃいました、いろいろ思いで話で盛り上がりありがとうござい…

・・・ワニ革バンドの紹介・・・

大変貴重なワニ革バンドです。天然物です。天然の物は、今は採ることができないため大変珍しく、貴重な物です。今ある物は、養殖ものです。かなり古い物ですので多少経年変化はありますが、まだ使用できます。 ワニの背の部分です。かなり凹凸がありますので…

ウランガラスの時計の修理・分解掃除

お客さんからの修理依頼です。ウランガラス時計は、戦前の物で貴重な物です。この時計非常に程度が悪く修理する部分が多く大変でした。 1.ゼンマイ切れ・・・交換 2.心臓部であるテンプのひげゼンマイがぐちゃぐちゃ・・・ひげゼンマイ巻き 直し 3.ア…

・・・時計教本と修理・・・

この「目覚時計の完全修理」は、店主が学校に行っている時の教本です。本としては1955年初版本で今はほとんど手に入らない貴重な物です。内容は、図解もありわかりやすく、また、店主の重要部分の書き込みもあり勉強するには、最高の教本です。向かいの…

レトロなお店の紹介・・・西荻窪 仁三郎百貨店・・・

西荻窪の神明通りにある仁三郎百貨店です。わたしの大変お気に入りで、また、当店の店主も親しくしているお店です。 店内は、昭和のにおいがする昭和のおもしろレトロ雑貨のお店です。昭和のなつかしい物でいっぱいで、私のお気に入りでちょくちょく遊びに行…

レディース アンティーク腕時計の紹介

オメガとブローバーの時計です。 オメガのシーマスターの手巻き時計です。年代は、60年〜70年代の物だと思います。シーマスターは、男性・女性共人気のあるシリーズで安心して使えるモデルです。状態はとても良いですよ。 ブローバーの手巻き時計です。…

秋は音楽と読書かな!・・・そして柱時計の音と!

最近、ジャズを聴こうかなと・・・。実は、ジャズは全くの初心者です。前から聞きたいと思っていましたがどうしたらわからない状態です。そこで、いつも親しくしてもらっている古書の盛林堂さんに行きジャズの本を購入。 この本、盛林堂の店主のお勧め本でと…

この機械 何かな?

よくお客さんから、「この機械なんですか」と言われます。また、TBS「新参者」の撮影の時もスタッフの方からも聞かれました。みなさん、わかりましたか? 実は、自動巻き腕時計の巻き上げをテストする機械です。お客さんの修理で預かった腕時計を分解掃除…

明治時代の柱時計の修理・分解の依頼

明治期のドイツ・ユンハンスの柱時計です。浦和のお客さんの時計で分解掃除依頼を受けたもので最後の時間の調整もおわりお客さんに引き渡す状態です。この頃のユンハンスは文字盤がホーローでとても美しく、ムーブメントも箱ゼンマイで高級品です。やはりド…

クォーツ掛時計の修理 ムーブメント交換

セイコーの掛時計のクォーツムーブメントの交換修理です。今のクォーツの時計は、だいたい5年〜10年前後でムーブメント(機械)の寿命がきます。 時計を分解して、新しいムーブメントに交換です。 最後、針をつけて完成です。 今は、安価の掛時計がありま…

レトロな品々 ・・・煙草のパッケージ・・・

今回、ちょっとおもしろいものを紹介します。昭和30年代の煙草のパッケージです。 ピースの昭和39年(1964年)に開かれた東京オリンピックの記念パッケージです。 ピースの昭和30年代の記念パッケージで特に私の気に入ったものです。この他、約1…

アンティークな目覚時計達

古い目覚時計、一日巻きです。左の時計は、精工舎のヘソ形目覚と言われ通称「ヘソ目」と呼ばれていました。明治32年頃のもので国産初の時計のようです。真ん中の時計は、シチズンの目覚時計です。昭和のものだと思いますが、大変珍しいものだと思います。…

アンチモニ―置時計(いぶし)

アンソニアのアンチ置時計です。1日巻き。明治〜大正時代のものです。文字盤はホーローでなかなかいい感じです。ホーローには多少のひびがありますが、きれいですよ、時代を考えればしかたないでしょう。大変めずらしいものだと思います。 精工舎のアンチ置…

レトロな品々

ナショナルラジオR−1(復刻盤)、トランジスターラジオです。昭和5年に発売されたものを昭和56年に50周年記念に発売されたものです。今でも元気よくなります。小型でかわいいですよ。電源は乾電池です。 天秤です。むかしは、こにようなもので薬屋さ…

アンティーク手塚時計の動物達

手塚時計と言えば鳩時計(poppo)で有名です。昭和21年に設立され、2月に目動き時計(掛)を世におくった。それ以来、小田原市の業者の手彫りによるケースと特殊な機構が人気を呼んで、昭和23年からアメリカに輸出も行われ、今日では全生産高の60%をア…

これ アンティーク時計?

実は、アンティーク調の現在のクォーツ時計です。わざと古めかしくしてあり、結構それらしく女性の方にかわいいと人気です。価格は、¥2,300〜5,800で手ごろな値段で売れてます。また、古い雰囲気が良いと撮影に使いたいと5台以上おもとめになら…