昭和のレトロの品々・・・小物達



戦後の鎌倉・江の島の絵葉書です。私、以前、湘南は茅ヶ崎に住んでいました。いわいる湘南ボーイの時がありました!?サ-ファーでした。いまは、ちょっと休んでいます。いずれ復帰するぞ!・・・昔の絵葉書を見ると湘南や江の島をなつかしくおもいますが、今とはだいぶ違いがあり感動してます。この頃は、今ほど人もいなくきれいな海だったんだろうな!七里ヶ浜の写真を見ていると今とは違い海岸線もあり豊富な浜辺があったですね。湘南海岸は、だいぶ浸食も進みだんだん浜辺がなくなってきています。残念です。

ビクターのニッパー犬のミニチュアです。手のひらサイズでとてもかわいいです。これも、アンティークの定番ですが、いつ見てもなごみますね。


戦後のヤマハRZ201CCRのプラのフィギアです。懐かしいお父さんたちもいると思います。バイクを見ていると時代を感じますね。

これこそ、昭和の瀬戸プレートです。どこかのアパートについてた「一号室」のプレートです、どんな人がすんでいたんだろうな、いまもその人は元気で偉くなったかな・・・このプレートが知っていることでしょう。歴史をかんじます。
みんなも、昭和の小物をさがしてみては?きっと、自分の歴史がよみがえりますよ!・・・反省も含めて。