自分のコレクション・・・アンクルトリス・柳原良平

最近、アンクルトリスおよび柳原良平にはまっています。少しずつコレクションの収集を始めました。収集したものを紹介します。


上は、柳原良平作の「良平の横浜みなとスケッチ」という本です。下のスケッチは、それをモチーフにした実際の柳原良平のサインです。本と見比べるとよくわかると思います。


柳原良平のデザインによるアンクルトリスのキャラクターものです。片手にウイスキーグラスを持って、なかなかかわいいですね。



これは、サントリーが昭和40年代に販売した「洋酒マメ天国」全36巻です。表紙の絵は柳原良平のデザインでとてもかわいく、良い雰囲気です。当時は、ウイスキーグラス片手にこのマメ本を読んでいたそうです。今は、なかなか貴重なもので全巻揃っているのも珍しいです。結構、高値で取引されているようです。後は、この本を入れる専用のラック(書庫)がありほしいです!
実は、収集を始めたきっかけは当店向かいの盛林堂の店長の影響で彼は以前からのコレクターでいろいろ話を聞いているうちに私も引きずり込まれ、今は、夢中です。まだまだ、初心者でのでよろしく!今回紹介した本やアンクルトリスのキャラクターものは、すべて店長から購入したものです。本当に悪い奴です!?俺をはめて!皆さんも柳原良平を一度調べて見てください、結構いけますよ!やみつけになるかも?また、何か手にいれたら、紹介します。これは、あくまでも自分のコレクションです、あしからず!
盛林堂書房さんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/seirindou_syobou/20100902/1283420373