2010-01-01から1年間の記事一覧

最近、修理・分解掃除した時計・・・置時計

精工舎のアンチ時計、8日巻きの手巻きです。戦前のもので大変珍しいものです。重量感があり高級な時計です。当時は、よくお祝い事や記念に贈られたもので、後ろに名前等がはいっているものもあります。 精工舎のベークライトの手巻き時計です。戦後の比較的…

時計専門書・・・古時計百種百話2・時計蒐集の魅力と神秘

古時計百種百話2・・・緑川洋一 昭和51年に発行されたものです。時計が写真入りで説明されており資料として、とても貴重な専門書です。他に古時計百種百話1もあります。早く手に入れたいです。 時計・・・蒐集の魅力と神秘・・・梅田晴夫 昭和47年に発…

柱時計の修理・分解掃除・・・精工舎 筋ガラス

お客様からの修理・分解掃除の依頼です。精工舎の筋ガラスと言う時計です。明治・大正時期の時計で大変古い物です。また、文字盤もローマ数字で大変珍しいものです。 ムーブメントを取り外し洗浄機にかけました。 洗浄が完了して、油を差しました。 ムーブメ…

置時計・・・最近修理分解した時計

大変珍しい、アメリカ製エルジンの置時計です。 メーカーはわかりませんが、イギリス製の時計です。中央のデザインは刺繍されたものです。 イギリス製のMETAMCの時計です。 イギリスを代表するスミスの時計です天賦は吊り天賦で大変良いものです。木目もきれ…

柳原良平・・・リトグラフ

柳原良平のリトグラフです。世界第6位の日本郵船の客船クリスタルハーモニーのリトグラフです。トヨタが車両販売累計100万台達成記念に限定2000部作成したものです。 柳原良平による文庫本のカバーの絵です。 どれを見てもなごむ絵ですね!皆さんも…

腕時計分解掃除・・・戦前のシチズン

戦前のシチズンの腕時計の分解掃除です。おそらく、昭和6〜10年ごろの時計です。 ひとつひとつ分解をしていき、洗浄機にかけます。 洗浄完了、組み立て作業にかかります。 組み立て作業をし、最後、油をさします。 文字盤を取り付け、ケースに納め完了で…

日本初のアンティーク腕時計カタログ・・・ザ・ヴィンテージ・ウオッチ

日本初のアンティーク腕時計カタログとして昭和60年に発行された本です。マニアには興味ある専門書だと思います。一部紹介します。 プレゲ・パテック・ロレックスからセイコーまで有名どころが紹介されています。なかなか、このような専門書は少ないので大…

時計の専門書・・・時計文化史限定1000部

いつも、親しくしている向かいの盛林堂書房さんが私の為にさがしてくれた時計の専門書です。大変珍しく限定1000部の貴重な本です。内容も時計の誕生から発展までの専門的な話が多く非常に勉強になります。 写真を見てわかるように見たことのない資料がた…

クォーツ時計・・・ムーブメント交換

昨日、クォーツ時計のムーブメント交換の記事を紹介したところ、早速3件の依頼がありました。 一人のお客様は海外で買われたそうで時間の遅れ・進みがあるということで二つの時計のムーブメント交換をしました。ムーブメントは海外製。やはり機械は日本製が…

クォーツ掛時計の修理 ムーブメント交換

掛時計のクォーツムーブメントの交換修理です。今のクォーツの時計は、だいたい5年〜10年前後でムーブメント(機械)の寿命がきます。 時計を分解して、新しいムーブメントに交換です。 最後、針をつけて完成です。 今は、安価の掛時計がありますので、修…

レトロな品々・・・柳原良平のリトグラフ

柳原良平のリトグラフを入手しました。アンクルトリスでも知られている、今、旬のものです。ほのぼのした絵で私は好きです。皆さんにもファンが多いと思います。

レトロなお店・・・西荻窪 ティア ドロップ倶楽部

西荻窪の北西にあるお店です。明治・大正・昭和の照明器具や時計・ガラス物・陶器などを扱っているお店です。私が、この業界にお世話になる前よく行っていたお店です。もちろん、現在もお世話になっています。 写真のように照明器具、時計が多いお店で物もし…

時計の修理・・・柱時計の修理・分解掃除

お客様からの依頼です。京都の骨董屋さんで買われたそうで、すぐにゼンマイが切れたということで当店に修理依頼にきた時計です。ふちに彫りがはいった素晴らしい時計です。見てわかるようにゼンマイがきれています。これから、ゼンマイ交換及び分解清掃しま…

レトロな品々・・・アンクルトリス達

ノコノコ アンクルトリス達・・・とても可愛いです。 アンクルトリス・・・楊枝入れ アンクルトリスTシャツ・・・燃える闘魂赤おしゃれです。 アンクルトリス うちわ・・・夏はおわりましたが、絵がきれいですね。 アンクルトリスは、どれも可愛いですね。…

レトロな品々・・・戦前のポチ袋

戦前のポチ袋です。印刷物ではありません木版画ですので一枚一枚に味がありますね。特に、可愛いものが多いので女性には人気があります。ほんの一部の紹介ですが気にいってるものです。まだまだありますのでまた紹介しますね!

時計の修理・・・最近オーバーホールした時計達

スコットランド製のWESTCLOXの手巻きの目覚まし時計です。陶器のケースが可愛い時計です。OH後元気です。 イギリス製のMETAMECの手巻きの置き時計です。ゼンマイ切れがあり交換後OHしました。木の部分がきれいな時計です。 どちらもドイツ製のJERGER,ESTYMA…

レトロな品々・・・戦後のめんこ

上からウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラ怪獣 上からバットマン・エイトマン・少年ケニア 上からオバケのQ太郎・パーマン・おそ松くん 上からマグマ大使・黄金バット・鉄人28号 どれも昭和のヒーローです、懐かしいですね。私も少年時代はめんこで遊ん…

レトロな品々・・・お気に入りの戦前・戦後のマッチラベル

お気に入りの戦前・戦後のマッチラベルの紹介 奇妙なもの、渋いもの、カラフルなもの、有名企業のものやいろいろですが、個人的にはこの時代のもが好きです。皆さんはどうですか。結構、デザインも素敵でしょ。いろんな意味で勉強になりますね。

レトロな品々・・・マッチラベル

マッチラベルの紹介 戦前、明治・大正のマッチラベルです。この種類のラベルは当時商品登録されたタイプの物だそうです。私の集めている中からおもしろそうなものを紹介しました。皆さんは興味あるものありますか。私個人は戦後のマッチレベルの方がカラフル…

盛林堂書房さんの仕事

今日、ちょっと盛林堂書房さんをのぞいたら、売り出す本にパラフィン紙を巻いていました。古本とはいえ大事にする姿に感銘しました。 盛林堂さんのチラシです。念願のチラシができて店主からいただきました。結構、おしゃれですね。当店も作ろうかな? 盛林…

レトロな品々・・・時計のマッチラベル

明治時代のマッチラベルです。わたくしのお気に入りです。デザインも色の雰囲気も良いですね! 明治時代のマッチラベルです。シンプルですがなかなか見ないもので珍しいです。 戦前のマッチラベルです。文字は右からで時代を感じますね。 時計関係の紙物もお…

お知らせ・・・古本博覧会

いつも親しくしている、向かいの盛林堂書房さんからのお知らせです。 第6回ちいさな古本博覧会 西部古書会館 杉並区高円寺北2−19−9 10/30(土) 10時〜18時 10/31(日) 10時〜17時 に古本市を開催します、盛林堂書房さんはもちろん多数…

アンティーク時計・・・最近オーバーホールしたお客様の時計

お客様のフランス製の枕時計です。ムーブメントはとても良い造りで、高級なものだと思います。 お客様の日本製の英工舎の時計です。寄木がとてもきれいな時計です。人気のあるデザインです。 お客様のイギリス製のスミスの時計です。イギリスでは高級な時計…

レトロな品々・・・時計

戦後のアメ車についてた、手巻き式の時計です。詳しいことはわかりませんが、メーカーは、デンバーと書いてあります。 戦前、戦後よくわかりませんが、当時のソ連の飛行機についていた手巻き式の時計です。ミグについていた時計かも? 戦後のソ連の飛行機に…

レトロな品々・・・アンクルトリス

最近、集めたアンクルトリスの品々 アンクルトリスフィギュアコレクション 昭和レトロ アンクルトリス グラス アンクルトリスハイボールジョッキ アンクルトリス アンクル良平 WOODEN TOY アンクルトリス 灰皿 PCシューティングゲーム「アンクルトリスの世界…

アンティーク時計・・・船時計のいろいろ

米国アンソニア製の八角時計。明治〜大正時代のものです。船や交番に使われていた時計です。振動に強くするため、天賦式です。毎日巻きなので文字板が傷みやすく、補修用の紙文字板が貼られているものがほとんどですが、この時計はオリジナルの文字板のまま…

腕時計の分解掃除・・・セイコーファイブ 自動巻き カレンダー付き

セイコーファイブ自動巻きの分解掃除です。まず最初、ケースから自動巻きのムーブメントを取り出します。 文字盤を外してからカレンダー部分の曜日、日にちの盤を外します、この時の注意はカレンダー部分を押えてあるバネが飛ばないように注意します。 機械…

アンティーク時計・・・ウォッチ

当店で今、2万以下で販売している腕時計の紹介です。(海外物) スイス・ローマーの1940年頃の手巻きの軍用時計です。ミリタリー時計では有名です。時計は、信用あるメーカーです。 スイス・ORVINの1960年頃の手巻きの時計です。日本ではあまり知ら…

精工舎・・・懐中時計

17型シリンドル TIME KEEPER(タイムキーパー)です。明治40年頃、製造されたものです。ケースは銀製です。 16型旧エンパイヤです。明治40年代、製造されたものです。ケースは銀製です。エンパイヤは、精工舎の大衆向け懐中時計として最も大量に生産…

レトロなガラス・・・大正・昭和の和ガラス

昭和初期の切子のショットグラスです。今では、色を残しカッティングする技法をまねすることができない、とても貴重なグラスです。デザイン性、紫の色がとてもおしゃれです。 大正・昭和のウランガラスのキャンディーポットです。ブラックライトをあてると緑…