懐かし時代本・・・This is Japan 1967


1967年に日本が海外向けに現状の日本を紹介した本です。日本は、高度成長期で戦後、おそらく一番忙しい時代の頃だと思います。その中の一部でありますがおもしろい広告や記事を紹介します。

この時代日本の高度成長期を代表する企業の広告です。一番最初のページに記載されていました。やはり、日本の商社と言えば三井・三菱です。戦後、マッカーサーが日本の財閥の解体に力を入れましたが、財閥系は強いですね、今だトップです。

時計と言えばセイコー「世界のセイコー」の広告です。とても、素敵な時計ですね。

この時代、海外ではHONDAが一番有名な時です。いまも海外ではバイクは有名ですね。
日本を支えた繊維企業の広告です。高度成長期、輸出は繊維、輸入はオイルでした。そして、車や精密機械も日本をささえたものです。


精密機器と言えば、カメラ等の映像機です。
今は、コンピューター時代ですが、タイプライターもなかなか楽しかったですよ。



当時の懐かしい自動車です。トヨタ2000GTは、この時代だったんですね。ホンダS800いいですね、是非一度乗ってみたいです。

おもしろい写真を一枚。これは、日本の都道府県を紹介した中の千葉県のものです。この時代からサーフィンをしてた方いたんですね。おそらく、日本のサーフィンの先駆者の方ですね。この紹介には、沖縄県はありません、まだ、返還されていない時です。時の流れを感じます。
皆さんどうでしたか、懐かしく感じる方やこの時代を知らない方がいると思いますが、良いか悪いか、いまの日本を築き上げた時代です。成長ばかりでなく自然とともにいきること、日本もそろそろむかしの自給自足の時代を考える時にきていると感じるのは私だけでしょうか!?